親父鉄道、好日線

赤字路線です

鉄ちゃんすべてに申し上げる。

鉄ちゃん。

なぜ、鉄道にハマるのか。

それは鉄道の世界という、目に見えるだけではない大きなシステムが動いているからだと思う。

車両を動かす運転手。

駅員、車両の整備、線路の保守、運行管理。

私が興味あるのは、最後の運行管理システムだ。

列車ダイヤマニアに近いかな。

 

A地点からB地点まで、往復を考える。

単線の場合。

A地点を朝6時に出発。

B地点に1時間で到着。

そこで、燃料の補給、客の乗り降り扱いをして、荷物を積んで、一時間後に出発。

A地点に戻り、燃料の補給、客の扱いをして、荷物を積み下ろし、一時間掛かった。出発。

 

このダイヤだと、A地点の時刻表は

6時

10時

14時

18時

となる。

昔の新橋~桜木町はこんな感じだったろう。

今のローカル線もこんな感じだ。

 

これでさえ、一杯いっぱいなのだ。

列車本数が少ないのには理由がある。