親父鉄道、好日線

赤字路線です

こんなもん、作ってみた

イメージ 1

100円ショップのA4ファイルケースにベニヤを敷いて
CDカセットケースを貼り付ける。
線路をスパイクして
土粘土で地面を作る。
On30のつもりで作りましたが、Nゲージ、HOでもいけるんじゃないかな。
ターンテーブルの作り方
CDケースの上で、CDを回してみてください。なんとなく要領が見えてくるでしょ。笑
薄型CDケースなら、そのままベースに取り付けられます。
廃CDに線路を接着、塗装。枕木を省いた分高さを確保しました。
バルサで渡り板をつけて、ここまで。

配線だけど、まだしていません。
CDの裏に接点を設ける必要がありそうです。
CDケースの中心付近に30mmパイ程度の円座がある。
ここに薄い真鍮板で180度2極をつくり、
CDから青りん銅線で接点を出せば出来るんじゃないかな。
あと、CDの真ん中の穴、1mm程度爪が出っ張るので、渡り板はよけなければならない。

動力化と位置決め・・・・むずかしい。
モータ機能をなんとか内蔵させたいな。