親父鉄道、好日線

赤字路線です

サブブレーキ付けました

イメージ 1

イメージ 2

サブブレーキ、補助レバー、補助ブレーキレバー
などと、いろいろ呼び方があるようです。
そのため、ネットで調べてもあまりよく判りませんでしたが、ココにブレーキがあったらなあ。と思っていました。
結局、買ったのがコレ。
CANE_CREEK Crosstop-Levers
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/canecreek/crosstoplevers.html
街中やサイクリングロードで咄嗟のブレーキって結構あるんですよ。
ロードレーサーのブレーキがあまり、使い勝手が良くない。
上ハンを持たなきゃ良いのですがそうも言ってられない。

取り付けは、バーテープはがすのは仕方ありません。
うまくインナーを抜けば、ケーブルは再利用できます。
今回、バーテープを白にしてみました。

使い勝手は快適ですよ。
ここにブレーキがあるおかげで、ハンドルのどこを持っても、ブレーキに手が届く。
すごくお勧めです。