親父鉄道、好日線

赤字路線です

Nike+GPSでラン!

Iphoneのアプリ、また買っちゃいました。
2~300円で買えるので、ついポチッちゃうことが良くあります。
NIKE+GPS
これは、万歩計探していたら、もっと便利そうなソフトがあったもんで、つい購入です

ヲーキングのログが取れればいい程度に考えたいたんですが、
自転車で使っても、かなりの性能ですね。
試しに、江ノ島まで行ってみましたよ。
なんか、高低差、平均速度とか、色々出てる。
ソフトはただ、スタートボタン押すだけだったんですが。
で、時々女の人の声で、「一キロを2分で走ってます」とか言うんです。
最初はビビった。

帰ってから、ナイキのサイトにアクセスします。
すると、PC上に以下のような地図とか、ログが表示されます。
データベースのようになっていて、どんどん登録していけるようですよ。

イメージ 1


・・・ところで

途中、八部公園で、久しぶりに「C11245」保存機を見学。(18番のあたり)
とてもよく整備されていました。海に近いのに、すばらしい。
保存会の方々の愛着を感じます。
このカマ、最後は石巻線で迎えたようです。
震災で現在もひどいことになっている、あの石巻~女川間を走って昭和48年頃引退したようです。
なんか、感慨ひとしおでした。
イメージ 2