親父鉄道、好日線

赤字路線です

北海道ツーリング 六日目

六日目
朝食はなか卯で朝定食のうどん

今日は小樽見
手宮小樽市総合博物館は結構な施設
イメージ 1

中には保存蒸気機関車や展示物多数。
外のラウンドハウスはれんが作りのおもちゃみたいであるがカッコいい

イメージ 2

ここでは蒸気機関車の乗車ができるとアナウンス聞いて早速乗り場に
重油炊きの機関車であった。コカコーラのロゴも入ってるし。

イメージ 3

200mを五分かけて奥の駅に
ここで折り返すのに、ターンテーブルを使うという
路線の両端にターンテーブルがあるのだ
しかもだね、そのターンテーブルがなんと尺取り虫方式なのである
初めて見た。尺取り虫方式
圧縮空気を使ってシュッポン、シュッポンと動く様は一見の価値あり
誰も気づいていないけれど。



転回していた作業後の車掌さんに聞くと、何でもこれを発明した方は北海道の方らしい
よく考えたね。
空気圧のピストン運動を、尺取虫のように動いてレールを押します。

戻りの体験乗車を見送って周辺のC12やキハ22などを眺めながら歩く

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
ほかロータリー除雪車などを見る


昼食はおたる水族館前の食堂でニシンそば
ウニ丼にも心惹かれたが、予算が。

石原裕次郎記念館もマリーナの隣り。
中にははいらなかったが、入り口前には石原軍団の西武警察の車が展示されていた
懐かしいな。スカイラインRSとか、フェアレディZとか。
思えばすごかったな。西部警察
ガルウイングフェアレディZ開けていきなりショットガンぶっ放す渡哲也。アリエナイ。

イメージ 7
イメージ 8


船に戻り、買い物にイオンショッピングセンターへ
小樽のマリーナ前にはとても広いショッピングセンターがある
とにかく広い。周り切れない。

しかし、今日も暑いな~
そこそこに切り上げる

夜は船上でバーベキュー(鉄板焼きか)

今日の走行距離20km