親父鉄道、好日線

赤字路線です

奥日光ツーリング

9月24日、ジョイフルウイングスの初飲み会で誘われて、お友達のツーリングに厚かましくも参加しました。
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3

出発準備
なんでも600km位あるだろうということで準備
平日なんで、混んでるかな首都高。読めない
メールを見ると、蓮田SAに集合とのこと
首都高から東北道を目指すことにする
混雑も昔ほどではなく、そこそこかなって感じ
相変わらず解りにくい分岐をナビに頼って抜ける
蓮田に到着

イメージ 4

無事集合できた
朝食は丸天うどんとお稲荷さん
最近のSAは美味しい物食べられるようになった
ご挨拶と待ち合わせ時間調整。佐野SAに向う

佐野
栃木県警の誇る、ゴールドウイングの白バイ
初めて見る
きさくな隊長さんのマシン。バリバリで取り締まるそう
取り締まられてみたいw
面白い人だ。

イメージ 5

イメージ 6

宇都宮インターから日光方向へ。
すでに11:00
昼食があるので、かなりゆっくりな時間配分。
大丈夫かなあ。

さすがみんな、うまい、早い、安い?
当たり前だが、足を引っ張らないか、とても心配。
いや、引っ張るだろうけど、迷惑をかけないようにしなければ。

ここで少し、すずきさんのR100に乗らせてもらう。
クセのあるBMWは、面白いな。
やはり、フードは必要だな。
独特の手応え、振動。
K100とは、またちょっと違う感じ。
BANDITとは、全然種類が違う気がする。

宇都宮から旧道を走って今市へ。

昼食は今市のとんかつ屋さん。あずま。
お昼ころに到着
やっぱり、ツーリングは食べ物
イメージ 7
盛り合わせを頂きました。
柔らかくて美味しかった。
談笑して、すでに2時ころ。

お仲間たちはバイク屋さんなので、個性たっぷり。ある意味プロ集団。

給油していよいよ、いろは坂
一方通行2車線あるので、バイクには最高だね。楽しい。
これからの時期は紅葉で渋滞するのだろうけど。

中禅寺湖を抜けて、戦場ヶ原へ。
秋はまだ始まったばかりだ。
イメージ 8

ここから金精道路
待ち合わせ場所まで自由に走る
良い感じの山道。
ただ、雨雲が・・・降りだしてきた。
だんだん路面もウエットに。

イメージ 9

足湯、そば、温泉とあるが、入れない。
16:30

ここから、さらに山道を進む。
尾瀬をかすめて水上に向かう山道。
山の上は雨。
そろそろ日が暮れる。
山道の夜間ツーリングははじめて。
瞬間のコーナーのよみが必要。
すごいテクニックだわ。
感心しながら着いて行く。

水上に出ると、ほっとする。
近くにはいい温泉がたっぷりあり、お泊りしたくなってきた。
温泉とお酒と料理。
ここは泊まるべきだったと、あとでさらに後悔することになる。

ここからは高速。
関越自動車道で、あとは帰るだけ・・
赤城高原SAでショップの方々と別れて,(ありがとうございました)
高坂SAに寄り、夕食を済ませると・・・
外は豪雨。
・・・
もう諦めるしかない。
豪雨の中、環八、第三京浜、横浜新道
どんどん雨がひどくなるような気がする。
最後には雷と豪雨。
なんとかたどり着くと、ほっとしてバタンキュウ。
ちょうどこの時間、横須賀でがけ崩れ、京浜急行脱線。
それほどすごかったって、ことですかね。
お泊りしてくればよかった。

554km