親父鉄道、好日線

赤字路線です

総務省から郵便物が届きました。

昔、アマチュア無線局は、JA→JH→JR→JE→JF→JG→JI→JJ→JK→JL→JM→JN→JO→JP→JQ→JSの順番で発給された。
そして関東無線管理局では、
1990 - 2003年に7K1 - 7N1、7K2 - 7N2、7K3 - 7N3、7K4 - 7N4のコールサインが割り当てられることになる。
そう、私が無線を始めた時がこの時期でした。7N1OVB
その後再割当てが始まり、今2周めなんですか?
かわいい小学生JA1コールなんかも登場していたようですが。
JA1コールだなんて、昔はすごいOMさん(ベテラン)で、自作で無線機を作れる人じゃないと名乗れなかったと聞いています。

特にセブンコールの自分なんか、割と語呂の悪いコールだったんで、結構みんな呼びにくそうでしたね。
でも、今にして思えば、コールは皆それぞれ名前なんで、顔とコールは一体というか、名前が変わっちゃうとどうなるんだろう。

JH1はJA1に次ぐ、ベテランプリフィックスで、なかなかですね。w

ロメオ-パパ~ウイスキー、ですか。まあどうだろう・・・?