親父鉄道、好日線

赤字路線です

Rollei35 八景島

家族で八景島に行くことになりました。
なにか遊ぼうかな。
久しぶりに、ローライ35にフィルム充填。。。。
コダックエクタ100を。
エクター仕上げなるもの。

・・・たかい・・・
デジカメより性能が落ちるクラシックカメラ
何をどう撮ったらいいものか・・・
いろいろ考えましたが、
要するに、スナップ的な撮り方が合うと思うのです。
旅を撮るのにたまにはレトロチックな雰囲気で、スナップを。
写真を撮るだけなら、iPhoneで充分ですからね。

旅といっても、遠足レベルですが。
八景島シーパラは、夏休みモードでした。

なにをみてるの?
イメージ 1
Rollie35 Kodak ekter100

路面トラム風屋台。手洗いが秀逸
イメージ 2Rollie35 Kodak ekter100

イルカのトンネルイメージ 3のトンネル


プリントをCANON MG3230でスキャンして、Photoshopで補正。
暑い日でした。
距離を合わせて、露出、シャッター速度を決める。
晴れた日の日向では、ISO感度=シャッター速度/f16を基準。
例えばISO100なら、快晴でシャッター速度100、F16
ネガなら、露出オーバー気味に、1~2段は気にしない、
露出が解らないときは、iPhoneアプリの露出計で計測。
アンダーの写真もありましたが、やはりネズミ色になっていて、アンダーはだめですね。

今更ながらのアナログ写真でした。

なんか良いな。アナログは。
極めたい。

へたくそですみません。。はづかしい。