親父鉄道、好日線

赤字路線です

2015北海道旅 その1

まだ仕事は残っていたが放り出して、北海道、千歳の従兄弟の所に向かう。

今回は行きは飛行機、帰りは鉄道。
乗った飛行機はLCC、バニラエア、わくわくバニラ4,990円で。
安い。安い。バスより安い。

東京駅から成田空港はシャトルバス。1000円

所要時間は80分。
高速は快調。すぐに成田についた気がする。
LCC専用第三ターミナルが目的地だが、待ってられない。
第一ターミナルで降りて歩くと10分らしい。

イメージ 1



通路は600mくらいある。
途中には何箇所か休憩所。
ジョギングコースとしてもいいのではないか。

そして、空の人
イメージ 2

東北は梅雨に入った。

そして千歳。

北海道も天気が悪い。

千歳空港で従兄弟と再会、空港温泉で温泉と食事。
従兄弟邸に宿泊。

翌日、奥様の手料理で朝食。
従兄弟のバイクを借りて、一緒にツーリングへ。
久々である。
北海道は何度来ても、走る所に事欠かない。
天気があまりよろしくないので、懸念したけど、支笏湖から洞爺湖へ。

K100RSはウインカーとかライトとか、操作がよく解らないので、聞きながらはしる。

洞爺湖へ向かう途中で休憩。きのこ王国
イメージ 3
イメージ 4
名物きのこの味噌汁。

イメージ 5

雨は上がった。
羊蹄山はみえないけど。

昭和にいきなり出来た山だ。

有珠山の噴火も記憶にある。こちらが有珠山。ロープウェイが付いている。
イメージ 7

さて、ここから室蘭へ向かう。
室蘭は鉄の街

イメージ 8

昔は、ここまで盲腸線で入っていた駅舎。
大規模なヤードがあったことだろう。
いまは観光案内所。

室蘭の岬、地球岬をめざす。

地球岬は霧の中。
イメージ 9

イメージ 10

前回訪れた襟裳岬も霧だったなあ。

室蘭で昼食
東室蘭駅に名物のカレーラーメンがあるという。

イメージ 11


イメージ 12

思い出してみると、カレーラーメンなるもの、カップヌードル以外で食べたこと無い。からくて旨い。腹が減っていれば、ご飯を投入したいところ。

登別温泉に向かう。
北海道で一番有名な温泉。バスタイムの日本の名湯「登別」は一番好きな入浴剤。
源泉に一番近い老舗に入浴する。


ここの湯は、かなりの(15くらい)浴槽がある。
2階建てのアミューズメントの様相である。
渡りあるく。源泉の種類も多い。

いい湯だなー。ここは北国、登別の湯ビバノンノン

充分休憩して、出発
観光道路で倶多楽湖をまわり道央自動車道へ。
イメージ 13


千歳へ戻る。

その夜・・・・・・

密かに家を抜けて・・・

南千歳駅へ向かう・・・・・

明日乗る予定の「はまなす撮影」・・・・

イメージ 14


ホームからはみ出して停車。
引きが取れなくて、入らず・・・残念。