親父鉄道、好日線

赤字路線です

秋のツーリング 3日目

ツーリング3日目。湯田川温泉

朝風呂、朝食を済ませて、準備、出発。

本日は天気が良い。

ハーレーとMT-09のSさん達と別れて、本日は出羽三山を巡る修行に。
Sさんたちは流石にお疲れのようだ。高速で帰路につく。

まずは、羽黒山を目指す。

大きな鳥居をくぐって霊場を走る。

山頂に駐車場と神社がある。

羽黒山出羽三山の主峰であり、修験道の拠点になっている。

イメージ 1

最初のパワースポットだ。

イメージ 2

出羽三山すべてが祀られている。
月山、湯殿山冬期閉鎖されるから。
ここは車で登れるし。

パワーを浴びて、二番目の月山を目指す。
尾根沿いに走ると月山八合目へ至る。
ヘアピンが続く道を登り切ると、

登山道入り口駐車場。弥陀ヶ原だ。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

次に来た時には、ぜひ登りたい。

イメージ 6

雲が低い。と言うか、雲の中である。

元の羽黒山に戻り、五重塔を目指す。
国宝、羽黒山五重塔

室町時代建立で平将門が建てたとか。
入り口から、かなり歩いて、山の中に燦然とそびえ立つ。


イメージ 7

イメージ 17


イメージ 8

静かに密かに、華麗だった。


さて、猛烈な石段に息も絶え絶えにバイクへ。
ソフトクリームで小休止ののち、
湯殿山へ向かう。

ここから湯殿山は、かなり離れており、街に戻り、山を超えて、国道112号へ。

湯殿山トンネルを抜けて湯殿山へ上がる。
ここは、山自体が神社になっており、即身仏が何柱もあるそうだ。

鳥居の駐車場からバスに乗って、奥の修験場へ。

イメージ 9

イメージ 11

イメージ 10

厳かな三山めぐりを終えると、帰路へ。
ここまでのルート。

イメージ 12

ここから、最上川沿いに南下。
高速嫌いのUさんに着いていく。

すると、あゆの里、日本一の常設やな場。白鷹村。
図らずも、こういう出会いが面白い。
たまたま立ち寄った所で、絶品の鮎をいただく。
一年で一番美味しい時期だ。
来週は鮎祭りが開かれるらしい。

イメージ 13

イメージ 14

魚梁には、次々に鮎が上がってくる。それを真近で眺める。

もう日が落ちる。

米沢を目指す。

米沢から、喜多方へ行ってラーメンを。ということになった。
喜多方へは、良い道ができている。快適に峠を越える。

坂内食堂は終了時間でだめ。
その代わり、喜多方ラーメン発祥の店を発見。

チャーシュー麺をいただく。
イメージ 15

さて、ここから帰宅。時間は1930。
更に一般道で、日光へだと。

Uさん、やるなあ。

しかし、当方もまだ体力は残っている。
K100RSはロングツーリング向けということが良く解る。
まだまだ走れる・・・・

会津旧街道を会津若松から国道118号を芦ノ牧温泉へ。

しかし、途中から日和って、白河へ。だって意外と混んでんだもの。

白河から東北道

イメージ 16


首都高に乗ったのは23時。
帰宅したのは、日付が変わる寸前でした。

621km・・・