親父鉄道、好日線

赤字路線です

3Dプリンタ完成

このK800PROキット、マザーボードはMKS-GEN1.4が付いてきた。
最新のコントローラーである。


不具合は、モータードライバを付ける所の回路。
写真の上側、白いコネクタ5回路あるうちの一つが機能しない。

左から2番め、通常ならY軸を駆動する部分。
ステッピングモータを付け替えたり、モータドライバを付け替えても、ここだけ機能しないのだ。

不良品交換をお願いしても、往復で一月くらい掛かるのか。
Amazonでも買えるが、高い。

困り果てて、ネットで調べたら、モータ駆動の5回路は共通。
4つ使って、一つ余っている。
そこに繋げば良いのではないか。

Arduinoファームウェア、Marlinの定義ファイルをプリントアウトして、Y軸のピンアサインを、予備のE1に書き換える。

そして接続。

なんとか、完成した。

イメージ 1


細かい設定はまだまだ残っているが、とりあえず完成報告まで。

後続の輩のために、細かい製作記を書く必要がアリそうなので、準備して置かなければならない。