親父鉄道、好日線

赤字路線です

横川ツーリング

7月18日(土曜日)
梅雨の間、晴れそうなので日帰りで。
前日Uさんに「どこに行きたい?」と聞かれたので、

横川の鉄道文化村に行ってみたいんですよ。

と答えた。

八王子で待ち合わせ。

16号を北上中、修理したマフラーが早速破断した。
やはり、修理剤が足りなかったようだ。

7:00
暴走族のような異音を立てて、八王子、左入橋のセブンイレブンに到着。

スーさんとUさんはすでに来ていた。

ここから、一般道で秩父を目指す。

軍畑の鉄橋をくぐる。
正丸トンネルを抜け、秩父へ。

秩父から、国道299号で、日航ジャンボ事故のあった上野村を通って、やまびこ街道へ。

なかなか良い道だ。
ながい、くねくね道が続く。

下仁田を通り、横川へ。

イメージ 1

まだ早いが、昼飯。

横川といえば、おぎのや。
昔は無粋なドライブインだったが、おしゃれに改装されていた。
まあ、かなりご無沙汰していたのであるが。

イメージ 2

釜飯駅弁と蕎麦のセット。
懐かしい味。美味しかった。

ここから数百メートルで鉄道文化むら。

イメージ 3

入場料500円。
以前、ヤードと機関区だったところかな。
EF63の体験運転もできるようだ。

まずは、EF63
この、ジャンパ栓がたまらない。
イメージ 4
連結器。自連と密着と切り替え式。
イメージ 5

イメージ 6

EF62も。
イメージ 7

往時を偲ばせるね。
廃線前に仲間と訪れたのを思い出す。

チンチン、ボンボン

イメージ 8


こんなものまで展示。
シェーパー、久しぶりに見た。
てか、どこにもあるだろ。これ。
説明ないし、現役かな。
イメージ 9

アプト機関車。下に潜れるようになっている。
大歯車が見れる。
イメージ 10

外に出よう。
車両が展示してある。

DD51noトップナンバー。
かなり丸い!
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


今回、一番かっこいいと思ったのがこれ。
先の軍畑鉄橋で有名だった、EF15
イメージ 14

どの車両もピカピカで手入れが良いな。

イメージ 15
イメージ 21


イメージ 17
イメージ 16

随分楽しんでしまった。

奥には温泉もあるようで、また来たい。

さて、園を出て、出発。

ついでなので、碓氷峠にある眼鏡橋へ。

イメージ 18

かあさん、あの帽子どこへ行ったでしょうね・・・人間の証明、in霧積


さて、帰路。
妙義山を超えて、もと来た道に戻る。ばくおん!!を響かせながら。

時間は2時過ぎ。
K100RSは暑い。あつすぎる・・・・
もうだめと、道の駅、南牧へ。

ここのソフト、超おすすめ。ぜひ。
お水も美味しいよ。
イメージ 19


妙義山、奥秩父とほぼすべてのルートがワィンディング。
山道くねくね。

帰り道、やっと見つけたホームセンターでマフラーテープを買って、修理。
手伝ってもらった。スーさん、ウッチさんありがとう。

18:00
秩父の道の駅あしがくぼ 

夏至の頃なので、日がまだ高い。

16号線で流れ解散、相模原でスタミナラーメン食べて、2100帰宅。

イメージ 20
420km
疲れたー