親父鉄道、好日線

赤字路線です

電気系?

今回、納車のときにちょっとトラブルが。
ちゃんと整備されているはずなのに、セルが回りにくい。
力がないような、回っていないような・・・
前持ち主によると「あれー?昨日も今日も一発でかかったんだけどなあ。」
考えられる原因としては、

1、バッテリー不良。
2、オルタネータ不良。
3、セル不良。

持ち主によると、しばらく放置していたから、はじめからセルは回らなかった。
整備時に新品バッテリー、とセルの整備をした。オルタネータもチェックした。
しかし、放置のせいで、セルモータからのピンあたりの潤滑油が固着している。
しばらくしたら、直ると思う。とのこと。

でも、走ってきたバイクだし、突然と言うのもちょっとおかしいので様子を見ることに。
ネットで、CB400SFの始動不良を検索すると、レギュレータの不具合が割りと一般的で報告されている。
曰く、
・・・
>エンジン始動中にバッテリー端子間電圧を測定すると、回転を上げた状態(4000回転付近)でオルタネータからは問題ない交流電圧が立ち上がっているにも係わらず、バッテリー端子間電圧は11V付近しかないという状況です・・・
>知っている人は知っていますが、NC31もしくは1999年以前のNC39 の CB400SF はレギュレーターが故障しやすいです。
・・・
ほか。CB400SF レギュレータで検索すると、たくさん出てきます。
こりゃ、と思い、サイドカバーを空けてみました。
やはり、対策品ではないようです。
バッテリーがいかれないうちに交換しなきゃ、と思ってNAPSで部品注文しましたが、HONDAのほうが良かったかなあ。