親父鉄道、好日線

赤字路線です

マフラー交換!

イメージ 1

誰かバイク乗りに会う毎に、「マフラーはノーマル?」と聞かれることが多い。
まあ、ノーマルでよいのではないか?とは思っていたが実はこのバイク、前の持ち主の時はモリワキのマフラーを装着していたわけだ。
譲ってもらうにあたり、ノーマルに戻してもらったわけだが、せっかくなのでマフラーも譲ってもらうことにした。
そして、その足でナップスに行き、メインテナンススタンドを購入。
おっかなびっくり、スタンドを立てる。バイク、こけそう。

さて、マフラー交換作業となるわけだが、まずエキゾーストのボルトをすべて外す。
このとき、ユニバーサルボルトソケットが必要なことが判明。買いに走る。
集合管つーやつ?、4本が一本にまとまるわけだが、何番にどのパイプを指すか、パズル状態。
さんざん付けたり外したりを繰り返し、やっと装着完了。
ここまで、約3時間。無理な体勢の作業はメタボを痛感する。
満足げに眺め、写真を撮りエンジンを掛ける。
甲高い音だ。ふかすとうるさいくらい。カンカンと。
なんか、どんどん走り屋方向へシフトしていく。
まずい。
のんびりツーリングが理想なんだが。