親父鉄道、好日線

赤字路線です

キューポラのある街

イメージ 1

BSで古い映画、キューポラのある街が放映されていました。
吉永小百合主演の古い映画、と言う事は知っていましたが、見ていて引き込まれてしまいました。
川口と言う事もあり、頻繁に東北本線が映るのですが、当時の車両がふんだんに登場するのです。
背景を走る、旧型電気の貨物列車や蒸気機関車
貨物列車には、非冷房のキハ58が連結されて回送されている!
ラストシーンはEF57同志の客レのすれ違いと言う、いつか見たような夢の光景でした。
駅のシーン、町のシーン。
木型屋のトラックまで登場するのは、さすが、鋳物の街、川口。
大変いい映画でした。