親父鉄道、好日線

赤字路線です

ラジコンサーボによるポイントマシン

 
これは、アメリカの模型雑誌のムービーです
ラジコンサーボ、800円から売っていますね。
駆動回路を工夫すれば、充分エコノミーな駆動装置です。
もちろん、ポイントだけじゃなくて、色々なギミックに使えます!
腕木信号機、踏切、クレーンとかなんか、いろいろ・・・・ターンテーブルにも?
やってみたくて、サーボをひとつ手に入れ、(ラジコンやってた時から久しぶり!)動かしてみました。
555タイマーを使って駆動出来ました!
PICでもうまく駆動できそうです。
最近のサーボは、PWMによって角度を指令するようになっています。
クロックのON時間を可変することによりコントロールするようです。
調べてみると、エレキジャックのブログに回路図と詳細がありました。
ブレッドボードで試してみると、VRに連れて、左右に首を振るではありませんか!
ポイントマシンの場合、うまくロジックを組むと、1ビットのON,OFFで角度を2値設定できるようにできる?
そうすれば、デジタルのOn Offで、定位・半位が変えられると思います。
これって意外と難しいことだったんですよね。
従来のポイントマシンでは、極性反転のワンパルスが必要で、リレーかフルブリッジが必要でしたから。
電流も結構大きいし、下手をすれば、コイルを焼く恐れがありました。
そして、他にもポイントマシンはあるのですが、例えばこれよりはだいぶいいと思いますよ。
 
スローアクションのポイントマシーン(フルグレックス製品)