親父鉄道、好日線

赤字路線です

そうだ京都へ・・・秋編っその1

イメージ 1

戸塚駅から、出発・・一路京都へ夜行バス
初めて、長距離夜行バスを使ってみました。
やっぱり、腰が痛くなっちゃった。
知らなかったが、名古屋から京都は、新名阪道路経由の方が近くて速いのね。関ヶ原超えないし。

早朝に京都駅に着き、ネット予約しておいた、レンタサイクルを借りに行く。
まずは清水寺を目指す。


紅葉にはちょっと速いか
コレばかりは計画時のひと月前にはわからない。

イメージ 2

京都の自転車事情だが、はっきり言って、あまりよろしくない。
京都も御多分にもれず、自転車が溢れかえっていて旅行者のみならず、地元の足として結構人気があるようだ。
レンタサイクルも結構目に付く。
しかし、道路は自転車対応になっていなくて、歩道も走りにくい。
ママチャリ、その他の住民らしき人たちは逆走、信号無視を当然のように繰り返し、タクシーやバスは自転車を邪魔そうにクラクションで蹴散らす。関西特有のカオスだ。
駐輪場は少なく、かと言って路上放置には異常にきびしい。風致地区であることで当然であるが、ならば一角に駐輪場を用意すべきではないかと思う。
一部は自転車の侵入すら規制する場所もあり、自転車対応のまちづくりは相当遅れていると感じた。

さて清水寺
ここには数少ない市営の駐輪場がある。
早朝からお参りできるので、ここから右回りに京都を回ることにする。
余裕を持ってプランを立てている。

イメージ 3

おみくじ。
久しぶりに、当たりの凶を引いたようだ。
しかし、病気。風邪気味なのだが、
医者を変えたほうが良いのか、悪いのか。
「医者をかえ薬をかえるなど気をつけるべし。多くは変えぬ方よかるべし。」
いづれにしても、治らないようだ・・・

もがき貧乏というかたちなり。。。言われんでも解っとるわ!

イメージ 4


清水寺の足の部分。土盛りがしてある。

イメージ 5

写真を撮りながら歩く。

イメージ 7



イメージ 6

イメージ 8

綺麗な紅葉も、もちろんたくさんあった。
サクラといい、モミジといい、鎌倉とは発色が違うようなきがする。