親父鉄道、好日線

赤字路線です

紀伊半島ツーリング その4 3日目 熊野ー吉野

4月1日

7:00
やはり雨。
朝風呂を浴びる。
ここの温泉は染みる。また来よう。

出発準備。カッパを着こむ。

朝飯は、ゆでたまご。茹でて3つ。
イメージ 8


雨なので、ルート変更。
昨夜から、考えていた。
熊野ー吉野ルートで奈良へ抜けて帰ることにした

ノリとは、ココでお別れ。奈良を目指す。

国道168号を北上する。もう一度、本宮の前を通ることになる。
イメージ 1
熊野本宮の大鳥居

国道は、整備されている。
バイバス区間と旧国道区間を交互に走る感じ。

距離は奈良まで100kmほどある。

道は場所によってスリッピー。雨なので仕方ない。

ワインディングをかなり走る。
ずっと、川沿いに進む。景色が少し霞んで、コレはコレで情緒がある。
幽玄というか、深山幽谷に沈んだ道。

一時間ぐらい走ると、十津川温泉に出た。

9:00
道の駅に足湯がある。休憩と朝食
イメージ 2

また雨装備をして、出発。

しばらく走ると、
「日本一の吊り橋」
の看板が。寄らずばなるまい。w
−−−
谷瀬の吊り橋(たにぜのつりばし). 谷瀬の吊り橋 スリル満天!空中散歩「谷瀬つり橋」 日本有数の長さを誇る鉄線のつり橋。 上野地と谷瀬を結ぶこの巨大なつり橋は長さ297メートル高さ54メートル。
−−−
イメージ 3

イメージ 4
た、高い。木の板。
体重には自信がある。踏み抜きそうである。
結構、長い。

イメージ 5
真ん中で、Uターン。
勇気ある撤退である。

その後、写真を撮ることもなく、吉野山を目指した。
しばらくナビ通りに走って、吉野山に着く。

今は桜のいい時期だぞー。と思いながら。
どんどん上がると、ケーブルの吉野山駅。
雨は降っているが、観光客がそこそこ多い。
何処止めたら良いか、迷いながらどんどん進むと、金峯山寺
ここが、中心でいいのか?と思いながら、

・・・確か記憶では・・山の中を桜がブワーと咲いていた気がする。調べておけばよかったなあ。・・・

と、じわじわ進むと、中千本、上千本、奥千本、・・・と看板が出た。
未調査のまま進むと、山の中を走っていた。

しかし、霧に煙って、何も見えない。

迷ったまま走り続けて、下山することになってしまった。

近鉄吉野駅に着く。
イメージ 6

駅前で、食堂に入って親父に聞く。
桜はまだ速いらしい。
自家製の柿の葉寿司を注文。5個で600円
コレは旨い。

イメージ 7

名古屋を目指す。
名阪国道は走り易いなあ。
流れも早く、亀山に向かう。

伊勢湾岸自動車道から東名、新東名へ。
ひたすら走る。
雨も上がった。
やっぱ、新東名のほうが走りやすいな。

19:00には帰宅。
奈良から意外と近い。

トータル走行距離は、1170km