親父鉄道、好日線

赤字路線です

紀伊半島ツーリング その3

3月31日

曇り空でせっかくのオーシャンビューの部屋からの日の出は見えず。
朝風呂に浸かり、朝食。
出発準備。

8:00出発
給油後、伊勢自動車道で尾鷲へ。
そこから、国道42号で新宮。
この旅の目的の一つ、熊野三山をすべて回ること。それぞれで御朱印をいただく。

10:20
熊野速玉大社
八咫烏で有名だ。
イメージ 1

境内の梛の大木。樹齢1000年を超える
イメージ 2
全景
イメージ 3

神妙にして粛々と参る。
スタンプがあり、押してみると巫女キャラが。
イメージ 4
全国の神社で流行るのだろうか。
スタンプ好きとしては、うれしいかも。

さて、出発。那智を目指す。
42号を更に進む。一部バイパスができている。

11:30
熊野夫須美大神を主祭神とする。
上の方の社務所の駐車場まで上がれる。
那智の滝も見ることが出来る。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ここでも御朱印をいただく。
そして那智の滝へ。

イメージ 8

感動である。
さすが霊場

さて出発。今きた道を戻り、新宮へ。
昼食にめはり寿司を食べることにする。

「めはりや」
イメージ 9
はっきり言って、高菜のおにぎり。
・・・

次は、熊野川沿いに上がり、副目的の湯の口温泉へ。

国道168号は熊野川ぞいに走る。
清流のランク最高を与えたい。四万十より良いのではないかと、ノリ。
海ノ口温泉へは国道を離れ、支流沿いに数キロ走る。
工事中で、狭小道路が続く。

14:00
山奥にトロッコ
コレが見たかった。現役の客輸送を行う、営業線。(厳密には微妙だけど)
鉱山のままの姿。バッテリーロコである。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

静かな山の中にあり、待ち時間もまた楽し。
(乗ると、温泉に入って一時間後の戻りとなってしまうダイヤ)
そこそこに、出発しなくてはならない。


さて、そこから川沿いに戻り、熊野本宮へ。


熊野三山は、何処も八咫烏
紀伊半島は全体が修業の場なんだな。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

ここでも、御朱印をいただく。
コレでコンプリートだ。

イメージ 16

さて、回りは意外と静かな所だ。土産屋も少ない。良いことではある。

ここから少しの所。熊野古道の道中にある。
二泊目はこの先の湯の峰温泉秘湯「あづまや」

イメージ 17

イメージ 20

100度近い源泉。
卵も茹でられる。
売店で売っているので、試してみた。旨い気がする。

温泉が絶品。
硫化水素泉で、すごく濃い。いい感じ。染みわたる温泉。
柔らかくもある。

イメージ 18

イメージ 19
夕食はコースで豪華。
写真は最初の膳である。

秘湯中の秘湯だね。
熊野古道上にあり、大和時代からあったらしい。

天気予報は、雨。