親父鉄道、好日線

赤字路線です

紀伊半島ツーリング その2

16:00
フェリーから降りると、鳥羽
大阪に帰るというライダーと少し話す

伊勢神宮に向かうのに、伊勢志摩スカイラインを通ることにする
全長13.6kmのドライブウェイ。山を超える道だ
ちょっと高いよ。通行料880円
朝熊山展望台からの眺めは伊勢湾が一望できた
イメージ 1

この旅初めてのワインディングを満喫し、山をかけ下れば、伊勢内宮だ

16:45
伊勢神宮に到着
ちょうどいい時間。フェリーに乗り遅れていたら間に合わなかった
注意。この辺の土産屋は17:00に閉まるのでその前にみておくべき。

イメージ 2


鳥居の前で一礼
整備された参道を歩く。さすが宮内庁。きれい
コレが五十鈴川かー、とか、感心しながら歩く

イメージ 3

撮影禁止の手前
この先が遷宮された本殿
お参りを済ませて戻り道、御札を貰う
イメージ 8

イメージ 4

アマテラスパワーをもらえたか
予定は、宿に向かうだけだが、すこし街を歩く

赤福本店。ココへ来た人の定番だろう。
イメージ 5

イメージ 6
もう、殆どの店が閉まっていた。

きょうの宿は、二見海岸にある蘇民の湯。
二見浦は夫婦岩で有名。
なんでも、アマテラスさんが通りがけ「二度見」したから二見浦らしい。w
まあ岩が2つあれば、たいてい夫婦岩なんだろうとか考える。
夏至の時には岩の間から朝日と富士山が望めるらしい。
イメージ 7

スサノウが荒ぶれて伊勢を追われた時、それでも一晩暖かく饗した蘇民にあやかった湯だそうです。
まあ、伊勢といえば、まさしく「日本のメッカ」。観光システムも宿を含めて出来上がっているのだろう。外人も多い。

夕食と酒、温泉で本日は終了。