親父鉄道、好日線

赤字路線です

紀伊半島ツーリング その1

3月30日
出発準備は前日に済ませてある。

8:00
待ち合わせは三ヶ日。
出発時に距離を記録する。
 なんと!33333kmを示している。

イメージ 1

なんだか縁起がいいねー。

平日なのでETC割引も効かない。下道と悩んだがやはり東名で行くことにする。
いい天気だ。

ジャケットはインナーを装備した。あたたかい。いや暑いか?

渋滞もなく厚木インターも快調に走る。
桜も満開だ。
富士山がきれい。普段見ているのに、感動するほど。

9:00
時間に余裕がある。
待ち合わせは12時30分に三ヶ日インターに着けばいい。
そうだ。
すべてのSAに寄っていこう。

9:30
イメージ 2


10:30
つぎは富士川SA
富士山と桜。
イメージ 3


11:15
牧之原SA
イメージ 4

ココは茶処。SAのタダ茶も旨い。
少し早いがここで給油。

12:10
イメージ 5

三ヶ日は目の前。
時間通り、三ヶ日到着。
程なくノリが来る。従兄弟だ。名古屋のフェリーから。

さて、予定通り昼食。
浜名湖の北側に、行きつけのうなぎ屋。「勝美」(と言っても2回め)

イメージ 6

うなぎ、うなぎ。
うまいよーうまいよー。柔らかくて。
一年ぶり。

ここから伊良湖岬を目指す。
浜名湖沿いに南下。浜西を通り国道42号船へ、

14:00
あと50km。
 フェリーの時間が気になる。15:10の便に乗りたい。港には30分前には着きたい。
伊良湖までの国道42号線は淡々とした一本道。
信号も多く、それほどペースが上がらない。
景色もそれほどではなく、時間が気になる。

14:55
伊良湖港、到着。15分遅かったか、ドキドキ。
ちょうどバイクの改札が始まっていた。
滑り込みセーフだ。バイクを縛ってから、切符を買って一安心。

しばし、船の旅。休憩

イメージ 7
つづく