親父鉄道、好日線

赤字路線です

ETC シガープラグ改造

ETCを車とバイク兼用にします。

ホントはいけないんだろうけど
別に悪いことしているわけではないし。ちゃんと払えば、いいとおもうので。

かみさんの車、ミライースはほとんど有料道路通らないし。

シガーライタで抜き差しするようにしてみます
100円ショップのシガーライター型USB電源アダプターを利用します
こんな素晴らしいもんが100円で売ってるなんて。

ETCは、ケーブルを適当な長さでぶった切って。
黄色、赤色、黒色の3本ケーブルが出ています。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

中の基板を残したまま、端子に直接ハンダ付けします
なので、USB端子は生きています。


黒はマイナス(外側端子)、赤と黄色はセンターのプラス端子に接続。
LEDのあなを通して、コードを引き出し、完成


イメージ 4

簡単に改造終わり。
ETC機は裏に、マジックテープを貼り付け。
車でも適当な位置に固定できるように。
バイクの時はタンクバックに入れて、使うことにします。