親父鉄道、好日線

赤字路線です

アマチュア無線、再開局ー

総務省電波管理局。
電子申請で開局できるのですね。今は。
再開局の手続きも進んでおります。

バイクに無線機を取り付ける計画。
普段や車でも使いたい。
ハンディ機が良いかな。
大規模災害や遭難の時にも役に立ちそうだし。
鉄道無線も聞けて、ラジオも聞ければ、良いかな。

機種選定
安くて、上記の条件を満たす物は

YAESUでは、
VX-8G
VX-8D
FT-1D
などがあります。
他のメーカでも良いんだけど。とりあえず。

GPS付きにかなり動いたのですが、
大きく重く値段が高い。
FMやAMが受信できない。
機能はあるのに、インターフェィスがないので、パソコンとつないでTNCの代わりにならない。
まず、QSO用途にしか使わないであろう。
ということで、
イメージ 1

ジョイフルウイングスでも、皆免許をとって、ツーリングでもいければいいのですが。
このクラブのように。