親父鉄道、好日線

赤字路線です

激突!Duel

何気なくTVを見ていたら、懐かしい映画が。
スピルバーグ監督の初期監督作品、「激突」である。
イメージ 1

いやー、何度見ても、今見ても、興奮するなあ。
最初に見たのは中学生の頃じゃないかな。
TVか映画館で。
昔、近所のドリームランドには安い映画館があって、数百円で観られた。

ストーリーは主人公がタンクローリートレーラーに追われるだけである。それだけ。
原因だって、だた邪魔で追い越しただけ。
それだけである。
しかし、執拗に繰り替えし追いかけてくる。明らかな殺意を持って。
目を離せないんだなあ。撮影が旨いのか。
トラックの運転手は一切、顔を見せない。最後まで。
なので明らかに、敵はトレーラー。生きた怪物のようである。

主人公車は米クライスラー製の「プリムス・ヴァリアント」
タンクローリーは「ピータービルト281」らしい

つい、このトラックの模型が欲しくなった。