親父鉄道、好日線

赤字路線です

大山ごま

昔、近所で流行ったもの。
藤沢、戸塚周辺の子供の間で、夢中になって回したコマ。

イメージ 1

大山ごまは、喧嘩コマ。
ぶつけあって、破壊するゲームです。
ほんとに割れて泣き出す奴もいました。
ルールは単純。
順番に回して行って、最後まで回り続けたものが勝ちです。
しかし、回すときにはオーバースローで相手のコマめがけて叩きつけて回します。
脳天に当てる。これをコッパと呼んでました。木っ端微塵でしょうね。
敵の攻撃を運よく躱したなら、自分のコマを麻ひもの尻で回転力をキープし続ける事もできます。
コマはオリジナル改造を施していました。
ベアリング、パチンコ玉を軸に打ち込んだり、水や油につけたりして重量を増したり。
ローカルな遊びですね。
鎌倉の土産屋で見つけて、つい買ってしまいました。
イメージ 2