親父鉄道、好日線

赤字路線です

フロントブレーキ パッドピン脱落

ツーリング中に、フロントブレーキのパッドピンが脱落した。
振動で緩んで抜けたらしい。
怖いものである。
フロントブレーキが突然、効かなくなった。
イメージ 1

応急修理の図。

なぜ抜けたんだろう。
締めが足らなかったか?ネジロックをしていなかった。
他のバイクのキャリパーは、割りピン等で抜けないようになっている。
しかし、このキャリパーはネジだけ。それも緩めば落ちる方向に?
このTOKICOのキャリパーがなぜそのような仕様になっているのか?
まあベテランが整備すればこのようなことがない?素人整備の怖いところですね。
ブレーキは命に関わりますので慎重に行いたいところです。。
でも、パッドくらいは消耗品だし気軽に交換したいよ。
転倒、立ちごけだけですんで良かったよ。

早速ナップスへ行って、ピンを調べた。
店員に、危なく05年までのピンを掴まされそうになる。
明らかに形状が違うので解ったが。
しかし、05までのBANDIT1200は割りピンで止まっているのね。w