親父鉄道、好日線

赤字路線です

猫の脱走防止

我家の猫は、サッシを開けて脱走します。

我が家は人の出入りが多いのですが、脱走防止のため内鍵をかけるしかありませんでした。
長い間、入ろうとする人は、中にいる人に、「開けてー」と声をかけるか、他の出入口から出入りする他ありませんでした。

サッシに、猫用ロックを付けよう。
外からも、ロックをはずして出入りできるやつ。
市販品を探しましたが、そんなセキュリティ甘々なものはありませんでした。
サッシに改造が必要だろうなあ。
ネットを回っても、皆さん内側からのロックばかりで外から入れないジャン。

しばらく熟考した末、考えたのがこのシンプルな方法です。

真鍮の3パイ棒、ヒートン。と3mmドリルだけ。

外側から入る時は、レバーを回します。猫の左足のところにあるレバーです。
イメージ 1

内側、すると、フックが回るだけだ。
イメージ 2

どうだ。このイージーな構造。wwww
けっこううまい具合に機能してます。
網戸にも応用できるのでは?

ただ、うちの猫、器用なので攻略する日も近いか?