ライディングクリニック体験記
いつもどおりに、起床
写真はBチームのものですが、私はAチームの3番。
場所は、湘南台高等自動車学校。
いすゞの附属施設かと思っていた教習所。
時間は9;00から3時間。受付は830から。
なので8時に出発。20分ほどで着く。
NAPSとしても、初開催らしい。
自動車学校を借りきって行われる。
時間までプラプラ。
ここは、バイクの貸出もやっていて、値段も検討に値するほど安い。
今回は、BMW湘南の協賛。試乗も行われる。
参加者が集まってくる。
ナンバーを見ると、結構遠くから来ている。
年齢層は高め。
かなり、走りこんだバイクとか、スタイルで来る。まずビビる。
そうこうするうちに、時間になる。
今回は参加者11名。
まずは座学から。
問題1
バイクを運転する時、目線はどこを見ればいいでしょうか。
問題2
低速でバイクというものはフラフラします。どう対処したら良いでしょうか。
などが出題された。私は良い答え出せなかった。
まあ、正解があるわけではない。模範解答はあるけど。
そこは、普段考えながら走りなさい、と言うことだった。
考えているかいないかで、上達が違います。
速度による停止距離の違いなど、実践に移る。
座学が終わり、コースへ出る。
鳴らしに外周から、と言いながら、先生。出来れば真似しなさい。
片手、片足を上げたまま、外周。
前二人が上手いので、私はあぶなく転ぶところでした。ww
あとで聞けば、レースをやってるとか。
なんでこんなところに来たんだろう???
やはり、基本を学びに来てるんでしょうね。
急制動や目標位置停止。
教習所で80kmからの急制動って凄い怖い。
いや、そもそも80km出てない奴もたくさんいるし。止まれなかったり。
教習所にブラックマーク付けちゃって、ここの教官らしき人、困った顔してた。
制動だけでも、受講者のレベルもだいぶ判る。
ま、コレは良し。乗り慣れた自分のバイクだもの。
レーサーのカレなんか、ジャックナイフ停止してるし。www
たしかに、80kmからの制動に必要な距離は、街中でもありうる。
どの辺に異常発見できたら間に合うのか。知っておくと良い。
次は、低速運転のコツ。
アクセルとリアブレーキの同時がけ。目線先送り。
クランクとUターン。を繰り返し。
だめ。
教習所時代、一本橋超超ニガテだったのは、まだ引きずっている。
バランス感覚無いのかしらん。
目線先送りができていない。
コーナーリングでも、同じことだと先生。
3時間ははやい。
もう終了だ。
なんとなく、課題も解った。感謝。
一緒に走った受講生とも、握手
でも、なんとか昼まで雨ふらずに持ちこたえた空に感謝したい。
ちょうどお昼に解散。
BMW湘南のF800とR1200(だったけな)に試乗。
すごく軽い。エンジン回転もハンドリングも何から何まで。
数週の試乗だったがビックリした。
こういうスクールはたくさんあるといいな。
検索すると結構ヒットするので、また出かけようか。
PS.
タイヤとリアパッド、交換しておいて良かった。