親父鉄道、好日線

赤字路線です

2015アリランラーメンツーリング。B-1グランプリは勝浦タンタン麺


10月4日、日曜日。
アリランラーメンツーリングのお誘い。
前日の地域拠点防災訓練の活動疲れが残る中、集合場所のアクアライン海ほたるへ。
集合時間9:00
空いているアクアラインを抜けて、8:30に到着。

イメージ 1

まだ早いか。
仲間の到着を待つ。

・・・
千葉には三大ラーメンがあるらしい。
竹岡式ラーメン(富津市)アリランラーメン(長柄町)勝浦タンタンメン勝浦市
勝浦タンタンメン9月5日ぽっぽの丘散策の折、尋ねたわけだが奇しくもアリランラーメンなるものが美味しいと、Uさんの案内で行くことにしたのだ。
読売新聞 10月5日(月)8時55分配信
ご当地グルメまちおこしを図る祭典「第10回B―1グランプリ」が3、4日に青森県十和田市で開催され、最高賞のゴールドグランプリに、千葉県勝浦市の「勝浦タンタンメン」を提供した「熱血!!勝浦タンタンメン船団」が選ばれた。

・・・

待つ間、見渡すと「うみめがねはこちら。入場無料」の看板が。
いままで何度も来たが、気が付かなかったな。
到着したSさんと一緒に見学することにした。

イメージ 2

イメージ 3

ここはアクアラインの資料館らしい。
工事の様子や、海ほたるの模型などが展示されている。
イメージ 4

イメージ 5

しばらく見学したあと、戻るとUさんとみなさん到着していた。

今回のツーリングは5台。

9:00に出発。
高滝湖Pで時間調整、
圏央道を市原鶴舞で降りる。
更に時間調整でローソンへ。
なにせ、ラーメン屋さんは11時開店。
すると突然、旧車會の皆様が爆音とともにご来店。
アチラコチラから、集合してくる・・・およそ100台くらいか。

たちまち、ローソンはチャンプロード状態に。
イメージ 6

・・・微笑ましく眺めたあと出発・・・

さて、目的地はすぐそこ。
圏央道が出来て、すげー速く着く。もうこの辺は大多喜の近くだ。
とてもじゃないが、立ち寄ることのない田舎の山中。
とてもラーメン屋には見えないお店。

イメージ 7

イメージ 8

開店まで小一時間待つ。
中では、結局最後までニンニクを剥いていた婆様がすでに仕事。

イメージ 9
開店とともに整然と席につく。
気が付くと後ろには大行列ができている。

イメージ 11


我々は最初のオーダで、アリランチャーシュー大。を注文。

イメージ 10

なるほど、アリランを名乗るほど、チャーシュー、ニンニク、ニラ、辛味、こってり。
麺もほどよいかんじ。旨い。
チャーシューもとても美味しい。1100円。

食べ終わると、行列はさらに伸び、おそらく2時間くらい待たされるのではないか。

バイクの来店も多く、ここ目的のツーリングかな。

さて、滝のように流れる汗を拭きながら出発準備。暑い日曜日になった。
御宿を目指す。

御宿は、伊勢えび祭。
たくさんの露店、客。
イメージ 12

大行列ができていたので、そそくさと移動する。
御宿は、月の砂漠に歌われたと言われる。

イメージ 13

ここから、九十九里沿いに北上。

一宮を超えて、東金を目指す。

イメージ 14

はまぐり、サザエの磯焼きを堪能。
生きが良くて、ジューシー。

イメージ 15

帰路は東金から東金自動車道ー京葉道路ー首都高で帰宅。

イメージ 16ソフトも食べた。


本日、294km