親父鉄道、好日線

赤字路線です

Kosel Delta Pro K800 3D Printer 1

届きました。
Aliexpressからなので、ちょっと心配していましたが、部品の欠品もないようです。

イメージ 1

3Dプリンタと言うと、モノ作りに革命をもたらす魔法のツール、みたいに思われていて、TV等でも簡単に紹介されています。

3Dプリンタを手に入れても、欲しいものは簡単には出来ませんよ。とまず申し上げておきます。

さて、中華キットは部品だけの集合体、パーツセットですね。
初めての組み立てになり、ちょっと不安です。
結論から申し上げると、中華キットは難易度高いです。初心者にはお勧めできない。

構造の知識もさることながら、組み立ての段取りは、経験からのカンというか、前もって落とし穴を読めるくらいでないと、無理だと思います。

イメージ 2

まず、フレーム組み立て。
これは天井部。

イメージ 3

下部はステッピングモーターにプーリを付けて組み込みます。

イメージ 4

後から、バラさないとネジが入らないところが多数存在します。
斜めから六角レンチを差し込んで組み立てるので、先端ボールのレンチが必須です。
このキットには、その六角レンチも、デジタルノギスも含まれていました。親切。

イメージ 5

フレームが組み上がりました。