親父鉄道、好日線

赤字路線です

2016春のツーリング その3

三日目。
天気が悪い予報。
朝食はバイキング。
支度をして、845時

Noriと別れて、帰路につく。

宮津から、小浜、国道303号で琵琶湖を目指す。

小浜まで一般道。
イメージ 2

国道303号に入り・・・・

イメージ 4

琵琶湖へ出る。湖周道路を南下する。

イメージ 3


いよいよ降ってきた。がすぐに止む。

道の駅 藤樹の里あどがわで休憩。

イメージ 5


ツアラーの方、のとを目指すそうだ。少し話をする。
1200時

イメージ 1

休憩後、小降りになったので、出発。

南下する。

天智天皇を祭神として創祀された。小倉百人一首の第一首を詠んだ天智天皇にちなみ、かるた大会が開かれる。
競技かるたに取材した漫画・アニメ『ちはやふる』の舞台になっていて、参拝したいと思っていた。

ここは都。近江宮は飛鳥時代天智天皇中大兄皇子)は都を近江大津へ移した。
667年。
と、歴史で習った。


イメージ 6

イメージ 7

御朱印もいただき、帰路につく。
1400時
雨模様なので、まっすぐ高速で帰ることにする。
新名神で亀山、伊勢湾岸、新東名を通って、1800時に駿河沼津SAに着いた時には、ヘロヘロ。
しかし、雨には降られなかった。
どうやら、雨雲より先に走ったらしい。

ここまで来れば、あと一息。
厚木で夕方の通勤渋滞に巻き込まれる。辛い。

1930時、帰宅。

本日586Km

トータル1608kmのツーリングでした。
燃費は21km/Lくらい。