親父鉄道、好日線

赤字路線です

バッテリー交換

さて、バイクが来てから一度も見ていないバッテリー。
いつの物かもわからない。

手元に、賛否両論のLONG WP20-12という台湾バッテリーがある。
いわゆる秋月バッテリーと呼ばれているものである。
サイトではバイクでは使えないとあるが、いや使ってると諸説あり。
だいぶ前に秋月より安く買ってあった。

イメージ 1

さて、作業に入ろう。

バッテリーを外すためには、
かなりの部品を避けなければならない。
シート固定バーを外す、
モトロニックを外す、
ABSユニットを外す、
バッテリー押さえ板を外して、パズルのようにバッテリーを抜き出す・・・

イメージ 2

外したバッテリー
イメージ 3
H19・3/3
と書いてある。

9年も経ってるのか?

よく持ったものだ。
補水レベルは、Lower近くでOKだった。

WP22-12は気持ちよく収まった。
幅が小さいから、心配していた。
下の受板に丁度よい凹みがあり、ぐらつかない。

配線して押さえ板を当てると、苦労せず、組み上がった。

イメージ 4

ヨコから覗くとこんな感じ。

なるほど、おあつらえ向きのバッテリーなんだね。

再起動も一発でOKだった。
しかし、このバッテリーもいつまで持つやら。