親父鉄道、好日線

赤字路線です

スーパースワン製作1

イメージ 1

いきなり、スーパースワンを作り出す。
スーパースワンとは故長岡鉄男氏が設計した自作スピーカーシリーズだ。
昔に製作記事を読み、その後もオーディオのことを考えるたびに思い出す。
この手のものは勢いに乗って作らなきゃダメだと言う経験則。
ネットを検索すれば、設計図もすぐに手に入る。
材料のベニヤは表面シナ中ラワンの15t。
最高級の共芯シナを使うかな?と思ったのだけど、在庫ないし高いからまあいいか。
2台で2枚半必要。
横切り盤でさくさく材料カット。
しかし、縦横切り落としするのに、ちょっと難しい板取りだね。
長手を長く切るのは難しいんだよ。うちの横切り盤。
材料のうち、アナを空ける部分は、糸のこ盤、通称ミシン。
○アナだって、すぐに開く。
切ってしまえば、番号順に接着。ボンドで組み立て、ハタガネで固定。
注文していたユニットが届いた。
フォステックスのFE-108Eシグマ。10cmフルレンジ。
しかし、ターミナルが無い。
久しぶりのアキバ行き、決定かな。