親父鉄道、好日線

赤字路線です

トラ技 8月号 NEC78K0 USBマイコン基板

イメージ 1

イメージ 2

おひさしぶりです。
暑くてビールに落ちてました。
さて、立ち寄った本屋で久々に「トラ技」を買いました。
昔から付録に弱い性格です。;
USBに挿すだけのマイコンが付属。
何が出来るのか?と言いますと・・・
ぶっちゃけると、簡単にプログラム出来て物をコントロールするものを作ることが出来ると言うことです。
TVのリモコンだって、スイッチのON・OFFだって

いろいろやりたい事は考え付きますが、真っ先は鉄道模型のコントロールです。
外付け部品最小で、パソコンコントロール出来ると。
鉄道模型と通信出来るって、それだけでアドレナリン上がります。
早速、インストールしてみました。
あっけなくUSBを認識しました。
COMポートとして見えています。
こりゃ簡単。
この先はどうかな?