親父鉄道、好日線

赤字路線です

音場型って侮れませんねぇー

イメージ 1
ダイブ前、秋葉原で買った、ジャンクのスピーカーがありました。
6cm位のとりあえず、オーディオ用。300円位だった。
で、作ってみたかったのが波動型と呼ばれる、怪しいやつ。
結構、自作例があって、こんなユニットでも、どんな感じになるのかなと実験的に作ってみました。
ただのベニヤの箱。
寸法も余り材から、w290×100□
真ん中底面にφ30の穴。
左右の端面にスピーカー。
横にして聞くタイプ。
さて、音出しー。
さいしょ、ぼそぼそ。
で、ボリュームを上げて行くとーーー
おお。音の広がりがすごい。
そうかー。どっから鳴っているか判らないとか言われるけど、左右から出た音がいろんなとこに反射して鳴っている。
こんな感じは初めて。
ニコンとか騙されてるなあ。といつも思うよ。オーディオの自作。