親父鉄道、好日線

赤字路線です

パーツ破損!


イメージ 1

これはタンクの裏にある部品です。
CB400SF VTECは、タンクを外すとき、右側のコネクタと共に、左側のこの細いパーツに繋がる、負圧チューブと燃料チューブを外さなければなりません。
このパーツ、負圧燃料コックと言うと思うのですが、ネットを回っても、なかなか事例がありません。
パーツを取り寄せようにも、全て一体で5000円くらいします。
このパーツがないと、燃料が落ちてきません。ダイアフラムとバネが入っています。
このパーツで空気を引くことで、バルブが開くようになっています。
さて、困り果てて、自分で修理することにしました。
考えてみたら、負圧の空気なので、それほど力はかかりません。燃料が通るなら問題ですけど。
折れたパイプの代わりに、ドリルで下穴をあけ、3パイの銅パイプを叩き込みました。
そして、4mmのアルミパイプをかぶせ、元の通りの形状をだしました。
そこまで紆余曲折。治りました。(Vサイン)
プラグもイリジウムに交換し、何事もなかったように元に戻しました。