親父鉄道、好日線

赤字路線です

クラシックカメラ ロード35IVB


イメージ 1

叔母の部屋から、クラシックカメラを頂いてきました。
LORD IVB, Highkor 40mm F2.8
らしいデス。
1950年代半ばに発売されたカメラです。
それほど状態は悪く無いと思います?
いや悪いのかな?
相当使っていなかったようで、何かヤバイです
カビだか、錆だか、白いものがプツプツと。

ネットを回ってみると、マニアがコレクションしているものが数件ヒットします。
とてもいい感じで、モノクロ写真が上がっています。
素性は悪くないようで。
最近は、この手のカメラもブームですね。
露出、シャッタスピードはもちろんマニュアル。
今度撮ってみますね。楽しみだー。
・・・
現像セットも欲しいなあ。
・・・
揃えるかな。
・・・
わくわく

このカメラの写真、iphoneのCrossprocessというソフトで撮影しました。
クラシックカメラのように、撮れるソフトで、なんでもない風景をとてもいい感じで処理してくれます。
お気に入りです。こんな感じで。有料ですけどね。

イメージ 2
深谷通信隊にて