親父鉄道、好日線

赤字路線です

8/15山梨ツーリング

8月15日、終戦の日
イメージ 1
予定していたツーリングである
集合は大月。
東名から、御殿場ー河口湖ルートで行くことにした。

集合時間は8時。
2時間ぐらい見積もって、6時前に出発

大月には8時に到着。
道は空いていたが、バイクから異音がする。
どうも、チェーンが鳴っているようだ。
発進~低速でカタカタ・・・
そろそろヤバイかもしれない・・・・
そんなに一気に伸びるのか?別に問題があるのかわからない。
そんな状態を気にしながらセブンイレブンに着いた時には、すでに疲れていた・・・

イメージ 2
全員集合して出発。
だんだんハイペースになる悪い癖が始まってるなあ。
どこだここ、日川林道で休憩

日も高くなって、どんどん暑くなる。
御坂に降りた辺りでは、かなりの気温。

20号を超えて給油、精進湖を目指して登り始める。
高低差があるコースだ。
コーナーは結構多いが、最近はワインディングばかりのツーリングで慣れた。

精進湖本栖湖と通過。
道の駅「しもべ」で休憩。クーラーの効いた休憩室がある。助かるな。ここでカヤと合流した。

そろそろお昼。
イメージ 3身延で昼食。飯担当になってる。身延の丼祭りも提案した。
しかし、目指したバカ丼には縁がなく、通過。
身延の駅前の蕎麦屋に入ることにする。
イメージ 4
蕎麦と天丼のセット。
冷たい蕎麦は100円増し。
でも、冷たい蕎麦は食べたいものね。

めしも終えて、次は温泉をめざす。
近くに温泉なんてあるのかな。

富士川の河原ではお祭りの準備していた。
焚き火して盛り上がりそうな感じだ。

奥山温泉の看板に従って、ずんずん山奥へ。まさしく奥山か。
タイトな山道を、異常なスピードで上がっていく面々。
しかし、いい所へ着いたな。

イメージ 5

公営の温泉らしい。
温泉ミシュランでは、結構良い点数が付いている。
泉質もよく、辺りは山林、露天風呂は広く、温度もぬるめで、とてもリラックスした。
500円は安いぞ。

大休憩の後、富士宮へ。
焼きそばを食べて、裾野道から御殿場へ。

日もくれて、結局帰ってきたのは8時過ぎだった。

走行距離、372km