親父鉄道、好日線

赤字路線です

二次エアキャンセル ビー玉で!

二次エアキャンセル。
二次空気導入装置(にじくうきどうにゅうそうち、Secondary air injection)とは、内燃機関に装備される排ガス規制への対策機器である。排気ガスの完全燃焼のために排気管内に新鮮な空気を噴射するものである。(ウィキペデアより)

排気ガスに残った生ガスに新鮮な空気を入れて再燃焼させるのかな?どこで?排気管?

マフラー交換をすると、アフターファイヤーとかの悪影響が出るらしい。
確かに、パンパン言うわ。時々。

で、かといって改造して取っ払うほど、困ってもないのも事実。
違いが体感できないかな。
吸気側を塞げば良いのだけど。
と思って、ネットを徘徊していたら、車の例だけど、パイプにビー玉突っ込んで、詰まらせる技を見つけた。
ちょっと探したら、ちょうど良さげなビー玉発見!!

イメージ 1

イメージ 2

ごっくん。

どうだ?

ババババ・・・

全然問題なし。

ちょっと走ってみる。

アフターファイヤーもなく、アイドリングも安定。

しばらくこのままで様子を見よう。