親父鉄道、好日線

赤字路線です

走れ、K100


走れ!ケー100
1973年
こどもの頃、好きだったTVドラマである。
大野しげひさが鉄工所のガラクタ機関車にゴムタイヤをはめて、全国を旅する。
鹿児島から、北海道に向かい、折り返して沖縄を目指すというもの。

国鉄蒸気機関車史は1974年11月に本州から、1975年3月に九州から相次いで姿を消し残るは北海道のみ・・・とあるので、まだ現役蒸気が国鉄上に残っていた時代だ。
世は蒸気機関車ブームの頃。

懐かしい。

なぜ、そんな話を・・・

実は。。。

K100と言っても、

BMW K100RS-4V

なぜか、私のもとに。

イメージ 1


平成2年式 25年選手。19452kmメータよみ。
機関良好、要消耗品交換。オークションで落札しました。

引き取った翌日、Uさんと甲府へツーリング。
各部チェック。
とりあえず、
問題なし。
ヤバイ(いい意味で)

甲府積翠寺温泉にてしばし湯に当たり、今後のバイク運用を考えたのでありました。

この温泉は、静かで大変よろしいところです。
甲府から近いのに、山奥感満載です。
昇仙峡への道を間違えたところにありました。

イメージ 2

イメージ 3

帰りの上野原から相模湖20号渋滞で、このバイクの一番不得意な事がわかりました。
灼熱地獄・・・・

オーバーヒートはしなかったけどね。
ファンはブンブン回ってました。

なんとか帰着。