親父鉄道、好日線

赤字路線です

K100RS,タイヤはどこにするか

K100RS4V
タイヤが要交換。
イメージ 2

ツーリングメインで乗るバイクなので、ツーリングタイヤがいい。
BMWと言ったら、タイヤはメッツラー(ピレリ)?
純正タイヤがメッツラーらしい。
BanditもメッツラーM3がお気に入りだったこともあり、ツーリングタイヤを探した。
色々ネットを探しまわって、なんとか格安のZ6前後をゲット。
良いタイヤが安くゲット出来て良かった。
サイズが特殊なのかな。
120/70ZR17 160/60ZR18
組付けはもう少し後。

交換のまえに。現状。

フロントタイヤが段減りしている。
いや経験が少ないので、段べりの状態が良く解らないのだけど
コーナーで、カクカクと持っていかれるような感じ。
倒すと逆ハンを当てないと安定しない感じ。
ある意味オーバーステアぎみなのかな。
とにかく、タイヤがダメじゃねーの?

セルフステアに任せるBANDITとはちょっと違う。

走りにくいわけではないし、BANDITぐらいしか比較はできないのだけど。
フロントタイヤのせいなのか、ステアリングダンパーは初めてなのでそう感じるのか、
でも顔が向いた方に、自然と倒れる感じがあって、この辺もまさに車のパワステの感じ。
重心が低いので、そのまま倒れてしまう感じはあまりしない。

イメージ 1