ぽっぽの丘
9月5日。土曜日。
朝、いつものようにNHKBS、連続テレビ小説から「ニッポンぶらり鉄道旅」
支度もそこそこに出発。K100RS。
地図を見ると、ぽっぽの丘はいすみ市。勝浦タンタン麺も食べてみたい。
川崎へ向かう。今回は鉄分高め。
まずは、安善。
安善から引き込み線。
米軍の燃料施設。いわゆる米タン。横田基地への燃料輸送基地。
柵の中のアメリカ。
そして、大川支線へ。
かつて賑わった貨物支線。
日本鋳造の手動ワイヤー式踏切。
もうここだけではないだろうか。踏切番がいる踏切。
そして大川駅へ
ますます荒れて、秘境駅の様相。
鉄道模型レイアウトセクションを作るなら、この駅に決めている。
そのための資料をまた撮る。
いちど国道へ出て、川崎市営埠頭へ。
係留柱に片足を乗せて、裕次郎をちょっとやる。
東扇島から首都高に乗る。
分岐をアクアラインへ。結構混んでいる。
海ほたるは通過。
金田で降りて、一般道。
久留里経由で大多喜を目指す。
房総の道はわかりづらい。
一時間位走っただろうか。
ぽっぽの丘も、わかりづらい。
ナビはまだ配線していないので、携帯で場所を確認しながら。
丘の上に車両が見える。
各地の余った車両が展示活用されている。モノレールまである。
それぞれの車両は、写真や絵の展示場になっている。
ヨ8000。中をしげしげ見たのは初めてかも。
石油ストーブにトイレまであるのか。
快適そうだな。コレに乗って貨物連結されて旅をしたい。JR貨物やればいいのに。
ここでは50mほどだが乗ることが出来る。
丘の傾斜を利用した土地にはこんなものまで。
ぶったぎり先頭車だけだが、懐かしの房総電車たち。
183系、113系。
けっこう楽しい。
これで無料とは、なんともおおらかだ。来てよかった。
持ち込み企画で出品、出店することで集客して成り立っているらしい。
ビジネスモデルとしても面白い。
気温も上がり、かなり暑い。
昼も過ぎた。
次の目的地、勝浦タンタン麺へ向かう。
道中、混んでいる店を発見。
松野屋さん。
ニンニクが効いていて、汗だくになる。
美味しくいただきました。
早めの帰宅。
313km