親父鉄道、好日線

赤字路線です

2015 秋晴の中部ツーリング 3日目

10月16日
高山グリーンホテルの朝。
朝風呂、朝食を済ませる。
朝食も良かった。

900、準備完了、出発。

白川郷を目指す。

白川郷到着、町営駐車場に誘導される。

イメージ 1

吊橋を渡り、白川郷へ。

イメージ 3


イメージ 2

イメージ 4

見学、散策後、ソフトクリームを食べてから出発。展望台へ。

イメージ 5

出発。
五箇所村集落へ。
上から見るだけ。
こちらは静かな感じだ。
イメージ 6

さて昼も過ぎ、今日の宿を決めなければならない。
目的地を決める。
とりあえず、高速に乗り、北を目指す。
雨雲は太平洋側だけのようだ。

パーキングエリアで昼食。カレーうどん
イメージ 7
目的地は、越後湯沢土樽。
ガス欠寸前で給油などしながら、
高速を上越ICで降りて、一般道。国道405号を走る。
最初こそトラックなど多かったが、峠を越えると車は減り、快適に走る。
津南町から国道353号で湯沢へ出る。

日もくれて来た頃、湯沢へ入る。
宿の場所が解らなかったが、たまたま宿行きのバスを発見。

ホテル エンゼルグランディア越後中里温泉
じゃらんの口コミで決めた。

温泉食事付きでバイキング、カニが食べ放題。

カニをガッツリ食べた。久しぶり。

北海道の従兄弟はカニについて「まずまずだな。まあこんなものか」と最上級の感想だ。

イメージ 8

メニューは少なめなので、カニと寿司、ステーキでほぼ満腹。

温泉はサラッとしている越後の湯だ。

ゆっくり浸かって、湯上がりのマッサージ椅子がありがたかった。

宿はマンションと共同になっていて、冬はスキー客で賑わうのであろう。

関越道のそばで、車が多い。

鉄ちゃん的には上越ループの越後側、上下分岐している辺りと言えば判りやすいか。

窓から写真が撮れる。

イメージ 9

ここまで来れば、後は帰路につくだけ。
従兄弟も羽田空港を目指す。

熟睡、ゆっくりと朝食、朝風呂を済ませて1000頃出発。

関越は雨。カッパを着込んで出発。

まあ、それほど降られずに、上里SAまで一気に走る。

その後別れて、昼過ぎには帰宅。

走行距離、トータル1049km
燃費、20km/hくらい。