親父鉄道、好日線

赤字路線です

クラッチワイヤー交換

10月25日
まず、箱根へひとっ走り。ちょい散歩。

国府津PAですでに箱根は秋の観光客で混んでいる予感。

裏道を行くことにする。
西湘バイバスから久野林道。
宮城野から長尾峠といつものコース。

大涌谷を望む。
煙は少ない。鎮静しているように見えた。
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ここから久々、箱根スカイライン
紅葉は、まだちょいか。

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大観山から、箱根新道を下って、昼に帰宅。

クラッチケーブルを交換する。
まず、古いケーブルを外す。

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クラッチレバーを握り、
リアのクラッチ梃子の下に木片を挟む。
ワイヤーのタイコをリアを外して、
次にレバー側を外す。

取り回しを確認しながらケーブルを順次、抜いていく。
タンクの下を通って、右左。

新しいワイヤーは、輸入屋ビーマーさんのテフロンステンレスケーブル。
K100RS4V用を注文した。
軽い。オイルも通しておいた。

ある程度抜けたら、新しいワイヤーを通す。
意外と、通る。

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取り回しに気をつけながら、ハンドルを左いっぱい切った時、引っかからないように、取り回す。

ハンドルの根本、タンクの下が通りにくかったが、なんとかなった。

軽くなったかな。

マニュアルには遊びを4mm程度にするとある。
その通りに、調整して、終了。