親父鉄道、好日線

赤字路線です

シフトインジケーター基板、FET修理完了

ほぼ治ったので、試運転に厚木の大学祭に顔を出して帰ってきたら、秋月電子から早々荷物が届いていた。

再び、メーターを降ろして分解。
何回目だろう。w

ハンダこて暖めながら、さくさく分解する。
件のシフトインジケーター基板を外して、FETをはんだ吸い取り線を当てて、外す。
イメージ 1

買ったFETは、PchパワーMOSFET(55V18A)IRFU5505PBF

イメージ 2

足の配列が違うので、折り曲げて接続。
もとのFETは、SGD
新しいFETは、GDS


再び組み立てるが、今回メーター照明をLED化することにした。

一緒に注文したLED。一個80円

イメージ 3

イメージ 4

照明の電球を交換していく。
元は緑だけど、今回ホワイトにしてみる。
LEDは12V用だが、極性に注意しなければならない。

嵌めるとき見えるように、マジックでマイナス側をマーキング。
差し込む時も、マークの側をグランド側に。

そして組み立て。

ドキドキしながら、点火!!!!

イメージ 5

やっつぁーーー!!
ニュートラルランプも治ったし。
やっぱ、FETがダメになってたんだね。推理通りさ。フッ。
メーターもホワイト照明さ。

祝杯