親父鉄道、好日線

赤字路線です

ブレーキフルード交換

ブレーキフルードを交換してみた。
交換用のワンウェイの付いたブリーダータンクをアストロで安売りしていたので買って使ってみた。

イメージ 1

オイルは、モノタロウのついでに買ったDOT4。
イメージ 2

イメージ 4

始めるが、ニップルのところのスパナが11mm。
やっとスパナを見つけて作業開始。
ホースを繋いでニップルを緩めて。



イメージ 6

リザーバーにフルードを継ぎ足しながら、ニギニギすると・・

イメージ 3

すすーと茶色いフルードが出てくる。
泡も少し出てくる。
これは、エア噛みしてたかと思ったが、どうなんだろう?

しばらくフルードを足しながら、ニギニギしていると、色が新しいフルードに。
まあ、簡単なところで止めて、反対側もちょっとやって、終了。


イメージ 5

閉めて、戻して、試運転。

やはり少しエア噛んじゃったかな。
こんなものかな。
微妙な感じ。
またやり直すかも。