親父鉄道、好日線

赤字路線です

バイク用無線機 セッティング

バイク用の無線設備。

アマチュア無線のハンディ機、中華Baofeng UV-5RA
イメージ 1


しかし、バイクにセッティングは正直、けっこう大変である。
K100RSには簡単そうで、それなりに難しい。

イメージ 2


目標
なるべく自作で安く上げる。
雨対策
耐久性
汎用性
格好良く

マイクとスピーカーはヘルメットにつける。
マイクはとても重要。
市販品のKTELを使うのが、各局の結論のようだ。

せっかく3Dプリンタも出来たので、取り付けブラケットも開発してみよう。

まずは簡単なところから、PTTスイッチブラケットから。

イメージ 3

クラッチのところに着ける。
トグルスイッチは誤送信、無変調の恐れもあるけど大丈夫だろうか?
下面は開いているので、水はけ、配線は良いと思うけど。
思ったより、操作性は良い。
グローブしていても、間違って当たることなく、クラッチ握ったままでも操作できる。

イメージ 4

イメージ 5