親父鉄道、好日線

赤字路線です

ホーン鳴らずはリレー不良

ツーリングから帰って、まずホーンの不具合をチェックする。
まず、ヒューズから。

すべてのヒューズの目視とテスター導通ちぇっく。
問題なし。

次に、タンクを上げて、リレーボックス。

イメージ 1

ホーンリレーは、右上にある4つの同じリレーの一つ。
調べたが、どれがどれかわからない。

適当に入れ替えてみたが、判らない。w

4つ、すべて外して、導通チェック。
リレーはコイルの端子とスイッチの端子の四本足。
タテタテヨコヨコ。
ヨコヨコがコイルのようだ。100Ω位。

一つだけ、コイルの導通がない。

イメージ 2

コレを予備のリレーと交換。
バッチリだ。ホーン復活。
ホーンは電流が流れるのでリレー駆動なのか。

次の修理項目。
メインスイッチは、ケーブルの接触のようだ。
ワイヤーハーネスがキーとともに少し動いてしまう。
抑えの裏ぶたプラスチックが割れている?

困ったが、とりあえず針金で固定した。

ついでに、
サイドスタンドスイッチを復元する。(やっぱり危険なので)
サイドスタンドをしまわないと燃料ポンプが止まる仕様なのだ。

とりあえず、これで電装系復活。

と思ったけど、ニュートラルの時は回るようにしなきゃ・・・