親父鉄道、好日線

赤字路線です

2015北海道旅 その4

はまなす入線は2140時ころ

鉄道ファンが待ち構える中、DD51に牽引されて入ってきた。

イメージ 1

静かに出発を待つ。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

車内に入ると、不思議な感じがした。
既視感は当然だが、タイムマシンに乗った感じですべてが当時のままだった。
私は下段、シマちゃんは上段。
懐かしい思い出を話したりしているうちに発車。

イメージ 5

2200時
定時に発車した

千歳、南千歳でも客が乗り込んでくる。
空港からだろうか、大きなトランクを携えたりして。
この列車には、座席車やカーペット車などが付いている。
そちらも、結構満席になった。

我々も、寝台に潜り込んで、夜行列車の独特のリズムに眠りについた。

・・・

夜中の三時頃。
函館駅に着いて機関車の付け替えをやっているようだった。
外は霧雨。
イメージ 6

イメージ 7

列車はここで、進行方向を変えて青函トンネルを目指す。
再び、寝台に潜り込む・・・

トンネルを超えると、もう青森だ。
朝の津軽は雨景色。

イメージ 8

定刻に青森駅に到着した。


イメージ 9

イメージ 10

ここで、シマちゃんとはお別れ。
私はせっかくなので、津軽を少し楽しむことにしていた。