親父鉄道、好日線

赤字路線です

マフラー交換

やはり、本格的に修理するかと思ったが、溶接は難しそう。
ネットで調べてみると、K100RSでも4V系はマフラー溶接部ひび割れ、メジャーなトラブルと解った。

イメージ 1

先日のちょいツーリングでも解ったが、はっきり修理はダメである。
やはり、交換しかないか・・・・

ヤフオクでマフラーの出品を調べてみると、2V系は出品が多いが、4Vは少ない。
諦めかけていると、すこし検索ワードが違うところに、K1のマフラーが出品されていた。

K1と4Vはマフラーが共通らしい。
写真を見ても程度が良さそうなので、入札。そして、そのまま落札。

そして、到着したのがこれ。

イメージ 4


イメージ 2
結構綺麗。
少なくとも、今付いているのより綺麗。

外したマフラーがこれ。

2番がポッキリ折れている。
イメージ 3
イメージ 5

マフラーを外したついでに、各部掃除する。

忘れてはイケナイ、ガスケットも準備してある。
イメージ 6

後は元通り、組み付ける。
穴位置はピッタリ。
しかし、取り付けは苦労した。
ネジさえハマれば、こっちのものである。

イメージ 7


ふう。
作業完了。

イメージ 8